西猫的トレンドニュース

西猫的トレンドニュース

西猫が興味のあるニュースだけを取り上げます♪

音響デザイナー・矢野桂一が紡ぐ『フィギュアスケート音楽』の世界(前編)

victorysportsnews.com
華やかなフィギュアスケートの世界。もちろん主役は選手ですが、その陰で選手を支え、光を与えるたくさんの方々が存在します。

音響デザイナーの矢野桂一さんもその一人。

あくまでも本業は会場での「音響(PA)」だという矢野桂一氏。フィギュアスケートに携わって30年以上、世界大会ともなれば一度に100組300曲以上ものプログラム曲を管理することになる。事前の調整や直前リハーサル、本番でのきめ細かな仕事に、関係者、特に選手やコーチたちに全幅の信頼を置かれている。


試合には世界中から選手が集まるので、扱う曲数もパンパないでしょう!


その後もメールでのやり取りは続いた。「ここはあと5秒欲しい」とか、「最後は気がつかないくらいにテンポを上げて、時間内に収めたい」とか。練習が進むにつれ、「ラストに太鼓が欲しい」「ここに“間”を入れたい」など、最終的には33バージョンの『SEIMEI』が作られた。矢野さんは当時を回想して笑う。


昔よりも音作りに重きを置く選手が多くなりましたね。
特に羽生選手はこだわりが強いようです。


今まで、どちらかと言えば好意的な声の方が多かったという。例えば、高橋大輔選手(当時)がアコーディオニストCOBAの曲を使用した時も、かなり多くの部分を編集していた。

 
高橋大輔さんのこの曲、たしかバンクーバーのショートでしたよね。
前年に怪我をして、そのまま引き継いで2年越しの曲だった気がします。
とても素晴らしい編曲でした!


後半記事も楽しみです♪

 

オペラと音響デザイナー―音と響きの舞台をつくる (シリーズアーツマネジメント)

オペラと音響デザイナー―音と響きの舞台をつくる (シリーズアーツマネジメント)