西猫的トレンドニュース

西猫的トレンドニュース

西猫が興味のあるニュースだけを取り上げます♪

台風3号と梅雨前線 大雨に一層の警戒を

news.yahoo.co.jp

そろそろ台風シーズンですね。

九州では梅雨を通り越して夏が到来する勢いです。

キャンプ好きとしては助かりますが、農作物や水不足などの影響を考えると

「梅雨よ!しっかりせんかい!」

と説教したくなる今日この頃。

 

台風は3日(月)未明には沖縄(宮古島石垣島)に、4日(火)朝には九州北部にかなり接近する予想です。台風は高気圧の縁に沿って足早に北上するため、早めの準備が必要です。

 

4日の朝は九州北部は要注意!

 

台風3号に加えて、北陸付近には梅雨前線が停滞しています。北陸と東北南部では3日にかけて、大雨になりやすい。

梅雨前線の雨は短時間に激しく降るのが特徴で、あっという間に周囲の状況が変化し、道路の冠水や住宅の浸水が起こります。夜間は周囲の変化に気が付くのが遅れるため、とても危険です。

 

梅雨前線の停滞は気になりますね。

避難対策もお忘れなく!

 

図解・台風の科学 (ブルーバックス)

図解・台風の科学 (ブルーバックス)